コンピュータ奮闘記

Windows 2000 編

音源 DS-XG を使う
こひつじの家


「Windows 2000 奮闘記」もくじ

 友人のパソコン(NEC VALUESTAR PC−VC1000J8FD / Windows ME)に Windows 2000 Professional をインストールしたが,音が出なかった。そこで「コントロールパネル」から「サウンドとマルチメディア」を開いたら,音量を設定するところが淡く表示されていて設定できない状態になっていた。
 音源ボードには YAMAHA の DS-XG が使用されていることが分かっていた(Windows ME のときに調べた)ので,ドライバを入手することにした。最初に NEC のサービスサイト 121ware で調べたところ,DS-XG のドライバは Windows ME 用しかなかった。そこで google によって「DS-XG windows2000 ダウンロード」で検索したところ,YAMAHA の英語サイト Yamaha LSI Downloads からダウンロードできることが分かり,さっそく Windows2000用の dsxgwin2k.exe をダウンロードして実行した。しかし音は出なかった。「デバイスマネージャ」から「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の各項目のプロパティを見ると,「このデバイスは正常に動作しています。」となっていたが,「サウンドとマルチメディア」を見ると音量を設定できない状態になっていた。
 次にサウンド関係のドライバを削除してから dsxgwin2k.exe を実行することにした。すでにドライバが入っているために,新しいドライバがインストールされないのではないかと考えたからである。dsxgwin2k.exe を実行後再起動してみたが,だめであった。「デバイスマネージャ」から「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の各項目のプロパティを見ると,ドライバは YAMAHA ではなく,以前あったものが再びインストールされていた。

こうしたら音が出た
 次の手順でインストールしたら音が出るようになった。
(1)Yamaha LSI Downloads から dsxgwin2k.exe を適当なフォルダにダウンロードして実行する。
(2)「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」から「ファイルまたはフォルダの名前」として「dsxg」,「探す場所」として「ローカルハードドライブ」として検索する。
(3)検索された結果から,C:\Program Files\InstalShie…に続く暗号のような文字列の最初の方を紙にでもメモする。
(4)「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェアタブ」→「デバイスマネージャ」
(5)表示されたデバイスの中から「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」を見つけ,[+]を押して表示された中から 1 番上の[Audio CODEC (WDM)]の上で[マウス右]→「プロパティ」→「ドライバタブ」→「ドライバの更新」
(6)「アップグレードウィザード」で「次へ」→[デバイスに最適なドライバを検索する(推奨)]で「次へ」→[場所を指定]だけにチェックマークを入れて「次へ」
(7)[参照]をクリックして[ファイルの場所]として「C:\Program Files\InstalShie…からメモしておいた暗号のような文字列を見つけてダブルクリックする。
(8)[開く]ボタンを押してインストールする。
 なぜこれで音が出るようになったのか,理由はまだわかりませんが…
記:2003-5-24