JR113系の諸元(JR東海所有車両のみ)

クハ111以外
形式クモハ113モハ113モハ112
番台2000020005000020005000
定員(座席)120(72)128(76)120(72)128(76)120(72)
座席配置ボックス,ロング
出入口両開き3扉, 幅1,300mm
自重(t)41.036.941,044.335.843.842.3
長さ(mm)19,50619,503
幅(mm)2,903
高さ(mm)3,9194,0773,9194,077
運転室全室,貫通
最高速度(km/h)100
台車DT21B,コイルばね,固定軸距=2,100mm,車輪直径=860mm
主電動機MT54/MT54B/MT54D
120kW×4
歯車比17:82=1:4.82
制御方式直並列,弱界磁,抵抗
集電装置パンタグラフ
ブレーキ方式発電ブレーキ併用電磁直通,手ブレーキ(制御車のみ)
補助電源(kVA)160
空気圧縮機(L/min)1,000
トイレ
製造初年度1988(昭和63)
改造
1963(昭和38)1978(昭和53)1988(昭和63)
改造
1963(昭和38)1978(昭和53)1988(昭和63)
改造
参考モハ113を改造シートピッチ改善インバータクーラシートピッチ改善インバータクーラ
 

クハ111
形式クハ111
番台03002000210050006000
定員(座席)116(64)112(62)114(65)116(64)
座席配置ボックス,ロング
出入口両開き3扉, 幅1,300mm
自重(t)  29.6    29.9  35.033.4 
長さ(mm)19,50519,506
幅(mm)2,903
高さ(mm)3,8994,077
運転室全室,貫通
最高速度(km/h)100
台車  TR62,コイルばね,固定軸距=2,100mm,車輪直径=860mm  
ブレーキ方式電磁直通,手ブレーキ制御車のみ
補助電源(kVA)SIV
空気圧縮機(L/min)1,000
トイレ和式/なし和式/なし
製造初年度1962(昭和37)1978(昭和53)1988(昭和63)
改造
参考シートピッチ改善インバータクーラ
 
自重や車高は,改造やクーラー等の種類などによって変わるので,目安です。

「113系の部屋」