むかしの・名古屋付近の部屋
こひつじの家・鉄道時代物の部屋
 

「鉄道の部屋」トップページ
「こひつじの家」トップページ
 

 稲沢貨物操車場。陸橋の上から南の方を見る。
 1962年8月17日

 名古屋駅の 4 番線(東海道本線)ホーム。名古屋発大阪行準急「比叡」の車窓から撮影。
 1963年9月10日

 東海道線木曽川旧鉄橋の,土台が傾いた橋脚。走行中の電車から撮影。
 1963?年

 名古屋駅新幹線ホームから,建設中の近鉄ビルと名鉄メルサビルを見た。
 1966年3月27日

 中央線木曽福島付近を走行中の D51 893 の引く貨物列車がやってきた。
 撮影日:調査中
 接近してきた D51。

 名鉄電車 5053 型の内部。名古屋本線の新岐阜行急行電車。栄生付近を走行中に撮影。
 1963年2月5日

 国府宮駅を通過する名鉄名古屋本線の新岐阜発豊橋行特急。7000 型パノラマカー 6 連。車体の色はスカーレット(赤)。
 1964年3月30日

 貨車がいる国府宮駅。上り 3・4 番線ホームから撮影。立っているのは今は亡き父。
 1965年7月25日

 駐輪自転車であふれる国府宮駅前。当時は駅付近に駐輪場がなかった。
 1976年11月30日

 通勤客でごったがえす国府宮駅上り 3・4 番線ホーム。2 番線に 6500 型が停車している。
 撮影日:調査中
 3 番線に停車している 6500 型のドア付近はぎゅうぎゅう詰め。
 入口ごとに,乗客を押し込んでいる係員と,乗車をあきらめてホームに残る人たち。

 名古屋の町外れを走る一色線の市電。
 1965年8月29日

 名古屋の地下鉄星ヶ丘−藤ヶ丘間が開通した当時。荒野を走っているような感じがする。
 1969年?
 藤ヶ丘駅のホームから東の方を見た。当時は空き地が多かった。