かちがわ
JR勝川駅
中央本線(中央線)
こひつじの家・鉄道の部屋

内容 : 中央本線勝川駅の紹介
 駅舎や駅構内,駅の周辺をたくさんの写真で御案内いたします。駅機能などの概要も紹介します。

 
「駅と路線の部屋」へ戻る
「鉄道の部屋」トップページ
「こひつじの家」トップページ




所在地愛知県春日井市
開業1900(明治33)年7月25日
駅舎地上(北口,南口)
線路地上
ホーム片面2本
 高さ92cm,長さ260m,上屋5両分(上り)/3両分(下り)
停車列車快速/普通〈2001年4月現在〉
のりかえ東海交通事業城北線/名鉄バス
改札口自動(北改札口),有人(南改札口)
改札口からホーム直接(北口と下りホーム,南口と上りホーム)/跨線橋
出口北口と南口
自由通路ホーム下に地下歩道
みどりの窓口あり(北口,南口)
ホーム売店自動販売機
ホーム公衆電話あり
改札内トイレあり
ホーム待合室あり(上りホーム)
自動放送詳細
乗降者人数30,232
確認 = 1999年1月27日


 勝川駅と市営地下駐車場への通路。
 撮影:1998年9月7日
 北口(表口)付近。
 撮影:1998年9月7日
 北改札口付近。改札口を入ってたところが下りホーム。
 撮影:1998年9月7日
 勝川駅から見た駅前。右のビルは 7 階建ての複合ビル「ルネック」。駅付近では整備工事が行われている。
 撮影:1998年9月7日
 駅から西の方を見た。手前はタクシー乗り場。雨上がりで路面が濡れている。
 撮影:1998年9月7日
 北の方から見た勝川駅の跨線橋。画面左の方では来年 9 月にオープンする 10 階建ての「ホテルプラザ」の建設が行われている。
 撮影:1998年9月7日
 ルネックの北から見た商店街「勝川駅前通」。
 撮影:1998年9月7日
 駅舎のすぐ西の線路付近の低い土手に登って,上り寄りの方を見た。草むらの後方に横断地下通路があって,その向こうに駐輪場がある。分かりにくいが画面中央付近の遠方に城北線の高架が見える。
 撮影:1998年9月7日
 上り寄りのホーム下にある歩行者用地下横断通路の入口。幅 1.5 m,高さは 1.7 m しかない。
 撮影:1998年9月7日
 JR勝川駅と高架上にある城北線勝川駅との間には改札内連絡通路がある。
 撮影:1998年9月7日
 城北線の勝川駅付近。画面の右に入口があり,階段を登って行く。遠方にある高い高架は東名阪自動車道。
 撮影:1998年9月7日
 南側から見た城北線勝川駅付近。
 撮影:1998年9月7日
 勝川駅の上り寄りにある踏切付近から城北線の高架の終端部を見る。高架上に気動車「キハ 11」が留置されている。右は EF64 が引く中央本線上り貨物列車。
 撮影:1998年9月7日
 駅の南側にある線路沿いの駐輪場。上りホームの上屋などが見える。
 撮影:1998年9月7日
 南口の近く。駐輪自転車は路上にもはみだしている。
 撮影:1998年9月7日
 南口付近。北口に比べると寂しい感じがする。
 撮影:1998年9月7日
 南口。
 撮影:1998年9月7日
 南口の改札口付近。改札口を入ったところが上りホーム。
 撮影:1998年9月7日
 上りホームの下り寄り方面。立派な桜並木がある。
 撮影:1998年9月7日
 上りホームの改札口付近と下りホームへ行くための階段。画面中央付近に南改札口がある。
 撮影:1998年9月7日
 上りホームの上り寄り階段付近から下りホームを見る。画面中央付近に北改札口がある。
 撮影:1998年9月7日
 北改札口付近の下り線プラットホーム。レンガを積んで作ってあるので,相当に古いものであろう。
 撮影:1999年1月27日
 跨線橋の通路。正面左右に上りホームへ降りる階段がある。南改札口へは左側の階段で降りる。
 撮影:1998年9月7日
 下りホームの上り寄りから跨線橋などを見る。下りホームが 1 番線で,上りホームが 2 番線。ホーム上屋は下りが 3 両分と短く,上りは跨線橋の階段の上り寄りに 4 両分,階段の下り寄り改札口付近に 1 両分がある。
 撮影:1998年9月7日
 下りホームの下り寄りにある,よく手入れされた花壇。老人クラブ「松新寿会花壇」と書いてある。
 撮影:1998年9月7日
 下りホームの上り端からは城北線への連絡通路が続いている。
 撮影:1999年1月27日
 城北線の高架から連絡通路とその先の勝川駅を眺めた。
 撮影:1999年1月27日
 城北線の勝川駅ホーム。片面ホームがひとつあるだけ。
 撮影:1999年1月27日
 南口にある「勝川駅付近連続立体交差事業」の看板。高架駅となって城北線も入って来るので,乗り換えが便利になる。
 撮影:1998年9月7日
 下り寄りにある跨線橋から見た勝川駅。上下線の間が相当に離れている。
 撮影:1998年9月7日