しんしろ
JR新城駅
飯田線
こひつじの家・鉄道の部屋

内容 : 飯田線新城駅の紹介
 駅舎や駅構内,駅の周辺をたくさんの写真で御案内いたします。駅機能などの概要も紹介します。

 
「駅と路線の部屋」へ戻る
「鉄道の部屋」トップページ
「こひつじの家」トップページ




所在地愛知県新城市
開業1898(明治31)年4月25日
駅舎地上
線路地上
ホーム片面1本(1番線:長さ128m ,高さ92cm)
島式1本(2・3番線:長さ128m,高さ92cm)
停車列車全列車〈2001年4月現在〉
のりかえなし
券売機あり
改札口有人
改札口からホーム直接(1番線)/跨線橋(2・3番線)
自動放送なし
出口南側
自由通路なし(駅のすぐ東に踏切がある)
みどりの窓口あり
ホーム売店ジュース自販機
ホーム公衆電話なし
トイレ改札外にある
乗降者人数2,790
メモ駅舎は国鉄に買収される直前の 1943(昭和 18)年 4 月に改築された。
確認 = 1999年3月22日


 駅前通りの入口付近から見た駅舎。白壁が美しい。
 撮影:1999年3月22日
 正面出入口には車寄せがあって,左右はスロープ,正面は 3 段の階段となっている。。
 撮影:1999年3月22日
 出入口に掲げられた駅名板。
 撮影:1999年3月22日
 駅舎に入って左側が待合所となっていて,売店や自販機もある。椅子には手作りと思われる座布団がかけてあって,心休まる。左に見える扉からも出入りでき,その外にも自販機があり,突き当たりにトイレがある。
 撮影:1999年3月22日
 きっぷうりばと改札口付近。壁や天井が白塗りのために,明るく感じる。
 撮影:1999年3月22日
 駅前広場にある「県立桜渕公園案内図」。
 撮影:1999年3月22日
 駅の出入口から見た駅前。
 撮影:1999年3月22日
 駅前通り。
 撮影:1999年3月22日
 駅に沿って東に向かう細い道路から駅舎の方を見た。屋根つきの駐輪場がある。
 撮影:1999年3月22日
 すぐ東側にある踏切から駅の方を見た。左の線路が 1 番線。
 撮影:1999年3月22日
 踏切の道を北に進むと,すぐに富永神社に突き当たる。
 撮影:1999年3月22日
 駅裏方面から見たところ。
 撮影:1999年3月22日
 ホームに出たところ。
 撮影:1999年3月22日
 改札口前から西の方を見た。
 撮影:1999年3月22日
 ホーム上屋の西端付近から改札口方面を見た。
 撮影:1999年3月22日
 ほぼ同じ位置から 2・3 番線ホームの方を見た。1 番線が上り本線で 2 番線が下り本線。3 番線は待避線として,また当駅から発着する列車用として用いられている。3 番線に天竜峡発豊橋行普通列車(119 系 2 連)が停車している。
 撮影:1999年3月22日
 跨線橋から駅舎の方を見た。
 撮影:1999年3月22日
 跨線橋から 2・3 番線ホームの方を見下ろした。跨線橋には屋根がなく,通路の幅は 1.5 m で,両側に高さ 1・8 m ほどの不透明なフェンスがある。飯田線の跨線橋は,小坂井からこの駅まで,すべて同じタイプである。
 撮影:1999年3月22日
 2・3 番線ホームに降りたところで,2 番線に本長篠行下り普通列車(119 系 2 連)が到着した。
 撮影:1999年3月22日
 2・3 番線ホームと上屋。右が 3 番線。
 撮影:1999年3月22日
 2・3 番線ホームの下り方から駅舎の方を見た。2 番線の電車は本長篠行。
 撮影:1999年3月22日
 ほぼ同じ位置から駅裏方面を見た。
 撮影:1999年3月22日
 3 番線に停車している豊橋行電車の窓から撮影した駅舎。
 撮影:1999年3月22日
 2・3 番線ホームの下り方にある駅名標。
 撮影:1999年3月22日
 1 番線ホームの跨線橋近くにある名所案内板。ここも造花の桜で飾ってあった。
 撮影:1999年3月22日