| 駅前広場の北側から見た亀山駅。 撮影:1999年1月30日 |
| 西の方から駅舎に近づいて見た。 撮影:1999年1月30日 |
| 駅の正面から見た駅前右手(東)方面。 撮影:1999年1月30日 |
| 同じくやや左手を見た。 撮影:1999年1月30日 |
| 鳥居の近くから北の方を見た。県道にかけた陸橋が見える。 撮影:1999年1月30日 |
| 駅の出入口付近。柱にはオリエント風の模様がある。 撮影:1999年1月30日 |
| 駅に入って上を見上げた。 撮影:1999年1月30日 |
| 駅舎に入って右手の方が待合所になっている。 撮影:1999年1月30日 |
| 改札口は駅に入った正面にある。改札口の向こう側は 1 番線ホーム。 撮影:1999年1月30日 |
| 1 番線ホームの改札口付近。 撮影:1999年1月30日 |
| 改札口前から見た 1 番線ホームの上り方。名古屋方面の列車はこのホームから発車する。 撮影:1999年1月30日 |
| カメラを右の方に向けた。見えている 2・3 番線ホームからは加茂や奈良方面へ行く列車が発車する。 撮影:1999年1月30日 |
| 跨線橋の通路。LED 式の発車案内表示器付近から左右に 2・3 番線ホームへ降りる階段が,突き当たりの左右に 4・5 番線ホームに降りる階段がある。撮影した位置の左右には 1 番線ホームに降りる階段があるが,右の方は通行止めとなっている。通路の幅は 3 メートルほど。 撮影:1999年1月30日 |
| 4・5 番線ホームの待合室付近。4 番線に亀山止まりの列車(キハ 28 と 58 の 4 両編成)が入って来た。4・5 番線からは紀勢線の列車が発車する。 撮影:1999年1月30日 |
| 4・5 番線ホームの様子を東の方から見た。5 番線には多気行普通列車(キハ 11 によるワンマン 2 両編成)が停車している。 撮影:1999年1月30日 |
| 3 番線に停車している加茂行普通列車。JR西日本のキハ 120 によるワンマン 2 両編成。 撮影:1999年1月30日 |
| 2・3 番線ホーム西側の様子。ホームの幅は広く,上屋も十分に長い。ここから発車する列車は 1 時間に 1 本ほどしかないので,かえって寂しく,もったいない感じがする。 撮影:1999年1月30日 |
| 2・3 番線ホームをホームの西端から見た。 撮影:1999年1月30日 |
| 上と同じところから,駅の南西の方にあるJR西日本「亀山鉄道部」の建物を見た。 撮影:1999年1月30日 |
| 駅の西方にある転車台(タンテーブル)。 撮影:1999年1月30日 |
| 関西本線に沿って西の方へ行ったところから駅の方を見た。手前にある 3 本の線路のうち中央が関西本線。架線はこの付近で終わっている。左手の方にはJR東海の車両が,右上の方にはJR西日本の車両がある。 撮影:1999年1月30日 |
| 駅東方にある関西本線の踏切から駅の方を見た。 撮影:1999年1月30日 |
| 関西線の踏切を渡って南下すると,すぐに紀勢本線の踏切がある。左の方が紀勢線で右の方に見えるのが関西線。 撮影:1999年1月30日 |
| 紀勢線は右にカーブして,この先すぐに鈴鹿川の鉄橋を渡る。風注意の標識が立っている。 撮影:1999年1月30日 |
| 鈴鹿川の堤防道路から見た亀山駅。 撮影:1999年1月30日 |
| 裏側から見た亀山駅で,手前は 4・5 番線ホーム。駅の出口からここまでの道程は 1 km ほどもあった。 撮影:1999年1月30日 |
| ほぼ同じ場所から少し左の方を見た。手前の 4・5 番線ホームよりも 2・3 番線ホームの方が左に延び,さらに 1 番線ホームの方が左に延びている。 撮影:1999年1月30日 |
| 少し東に移動してみた。 撮影:1999年1月30日 |
| 紀勢線のプラットホームに近寄ってみた。 撮影:1999年1月30日 |
| その場所から後ろを見たところにあるJR東海の亀山変電所。電車に電力を供給している。 撮影:1999年1月30日 |