|
内容 : 高山本線那加駅の紹介 |
駅舎や駅構内,駅の周辺をたくさんの写真で御案内いたします。駅機能などの概要も紹介します。 |
「駅と路線の部屋」へ戻る |
「鉄道の部屋」トップページ |
「こひつじの家」トップページ |
所在地 | 岐阜県各務原市 |
開業 | 1920(大正9)年11月1日 |
駅舎 | 地上 |
線路 | 地上 |
ホーム | 片面2本 |
停車列車 | 普通〈2001年4月現在〉 |
のりかえ | なし |
改札口 | 無人 |
直接(上り),跨線橋(下り) | |
自動放送 | なし |
出口 | 南側 |
自由通路 | なし |
みどりの窓口 | なし |
ホーム売店 | なし |
ホーム公衆電話 | なし |
トイレ | なし |
乗降者人数 | 1,010 |
名鉄各務原線の踏切の南側から見た那加駅。あちこちに雪が残っている。雪は撮影中にも,ときどきチラついた。 撮影:1999年1月9日 | |
那加駅の駅舎。 撮影:1999年1月16日 | |
屋根の頂上近くに明かり取りの窓がある。 撮影:1999年1月9日 | |
駅前の様子。 撮影:1999年1月9日 | |
駅前から西を見た。左手にあるビルの北側に名鉄の新那加駅がある。ヘッドライトを点けた電車が見える。駐輪してあった自転車が強風のためにたくさん倒れている。右端は那加駅の跨線橋。 撮影:1999年1月9日 | |
駐車場と跨線橋。 撮影:1999年1月9日 | |
正面から入ってすぐ左側に小さな待合室がある。手前にある赤く塗られた箱のようなものは乗車駅証明書発行機。 撮影:1999年1月9日 | |
駅舎に入ってすぐのところにある那加の案内板。ステンレス板に書き込んである。 撮影:1999年1月9日 | |
上り線ホームに出て駅舎の方を見た。 撮影:1999年1月16日 | |
上とほぼ同じ位置から上り方面を見た。跨線橋には屋根がない。下り線ホームには待合室がある。 この駅の上下線分離分岐器には,曲線半径が 2200 m の両開き型が使用されていて,キハ 85 系は 110 km/h,その他の列車は 90 km/h で通過できる。 撮影:1999年1月9日 | |
上り線ホームにある駅名板。 撮影:1999年1月9日 | |
上り線ホームにある通信用のアンテナ塔。 撮影:1999年1月16日 | |
下り線ホームから駅舎の方を見た。 撮影:1999年1月9日 | |
下り線ホームにある名所案内板。 撮影:1999年1月9日 | |
待合室と跨線橋。 撮影:1999年1月9日 | |
待合室の中。 撮影:1999年1月9日 | |
下り線ホームの上り端から跨線橋などを見た。下り列車が停車している。 撮影:1999年1月9日 | |
上り岐阜行普通(左側のキハ 11)と,下り高山行普通(右側のキハ 48)が停車している。上り線ホームの下り寄りから撮影。 撮影:1999年1月9日 | |
駅ビルにある名鉄新那加駅の入口。 撮影:1999年1月9日 | |
駅ビルに入ってそのまま進むと地下に降りる階段がある。新那加駅は地下駅で,この左側に改札口などがある。地下道は高山線の下を通っているので線路の向こう側に出られる。地下道の途中右側にはJR那加駅に向かう階段もある。 撮影:1999年1月9日 | |
きっぷうりばと改札口。 撮影:1999年1月9日 | |
JR那加駅と連絡する階段を上ったところから新那加駅を見た。島式ホームが 1 本あるだけだが,急行停車駅。 撮影:1999年1月9日 | |
JR那加駅と連絡する階段を上ったところから那加駅の方を見た。両駅の間に国鉄清算事業団の売却地が続いている。 撮影:1999年1月9日 |