| 高架の岐阜駅の北側には旧岐阜駅の駅舎がステーションデパートとして残っている。 撮影:1998年8月10日 |
| ステーションデパートの東はずれから見た岐阜駅。岐阜駅と書いてある下あたりに駅の長良口がある。手前の空き地はまだ整備されていない。 |
| 金華橋通と駅前通とのT字路付近から見た岐阜駅。 |
| 中央北口から表に出て正面を見たところ。正面の通りは 6 車線ある金華橋通。 |
| 上と同じところから西の方を見たところ。 |
| 駅前通りの下をくぐる地下横断歩道の駅側入口。自転車も通れる。 |
| 駅前通りの下をくぐる地下道「駅前東地下道」の駅側入口。名鉄新岐阜駅方面へはこの地下道を通って行く。 |
| 駅前通の商店街。アパレル(衣服)産業が盛んな岐阜らしく,繊維問屋が軒を連ねている。 |
| 名鉄新岐阜方面を見る。名鉄市内線の電車が見える。JR岐阜駅から名鉄新岐阜駅までの道のりは 400 m ほどある。 |
| 駅前から西を見た。駅西駐車場の建設が行われている。 |
| 駅の西外れから見た駅前通方面を見た。道路に面して中小のやや古いビルが並んでいる。 |
| 駅の西外れの方から見たステーションデパートと岐阜駅。手前の空き地には東海郵政局が「郵貯地域文化活動支援施設」の建設を予定している。 |
| 岐阜駅西方の高架構造。高架下にショッピング施設などが建築できるように,コンクリート梁にはボルトを通すための 4 組ずつの穴などが用意されている。 |
| 岐阜駅西方の高架下通路を通って線路の南側に出て,南口の方を見た。線路に沿って用水が流れている。 |
| 中央南口駅前の道路などを見た。 |
| 南口方面の前を通っている道路の東の方を見た。 |
| 岐阜駅を南側から見た。南口方面では駅前整備工事が行われていて,中央南口の正面には岐阜県がモニュメント「飛騨の合掌造り」を制作している。 |
| 少し東に歩いてから岐阜駅を見た。 |
| 岐阜駅の南口付近。噴水や滝があって涼しそう。すぐ左に中央南口があり,画面の右の方に加納口が見える。 |
| 中央南口。 |
| 中央南口から入ったところ。広い中央コンコースがある。改札口へ向かう階段などは画面の右の方にある。 |
| 中央コンコースから出るとすぐに駅前になるのが普通だが,岐阜駅の場合はさらに通路が続く。正面にあるのはステーションデパートの入口で,出口は画面の左の方にある。 |
| 中央コンコースから東側の出入口に通じる通路を見る。左の階段とエスカレータは改札口方面へ通じている。岐阜駅付近の線路は高架線の名鉄のさらに上を通るために,かなり高いところにある。そういうこともあってかエスカレータもエレベータも,地上からホームまで昇りも降りも完備されている。地上から改札口までの階段は 45 段,改札口からホームまでは 52 段もある。ちなみに名古屋駅では地上からホームまで 40 段,尾張一宮駅では 52 段である。 |
| 駅の東側に規模の小さなコンコースがあり,北側に「長良口」南側に「加納口」がある。写真は中央コンコースとの連絡通路付近から加納口方面を見たところ。 |
| 上と同じ場所から長良口方面を見たところ。 |
| 同じ場所から東の方を見た。右に見える階段は改札口方面に通じている。なにか美術館のようだ。 |
| 加納口から出たところでは造園工事が行われている。 |
| 岐阜駅加納口。 |
| 岐阜駅長良口。 |
| ホーム下の広間。左側にきっぷ売場など,正面に改札口がある。 |
| 改札口付近。 |
| 改札口からホームへ向かう途中のステップから改札口方面を見る。 |
| 岐阜駅には島式ホームが 3 本あり,中央の 3,4 番線が高山線のホーム。3 番線到着した多治見発のキハ 11 系 2 連普通が,乗客を降ろした後に回送列車として西の方に向かっている。ホーム上屋は十分に長い。 |
| 4 番線ホームから東海道本線下り方面のホームを見る。ホームの外側には防風のためのガラス壁がある。5 番線に 211 系 3 連の普通大垣行が停車している。この後 6 番線に到着する快速に追い抜かれる。 |
| 3,4 番線ホームにある名所案内板。 |
|
| モニュメント「飛騨の合掌造り」が完成して後の中央南口付近。 撮影:1999年1月16日 |
| モニュメントが入口を兼ねているといった感じがする。 |
| 東に移動してみた。 |
| 駅側からモニュメントの下を通して見た外の様子。 |
| 加納口付近から中央南口の方にかけての水のオブジェと,「飛騨の合掌造り」。 |