|
内容 : 金山駅の紹介 |
駅舎や駅構内,駅の周辺をたくさんの写真で御案内いたします。駅機能などの概要も紹介します。 |
「駅と路線の部屋」へ戻る |
「鉄道の部屋」トップページ |
「こひつじの家」トップページ |
所在地 | 名古屋市中区 |
開業 | 中央本線:1962(昭和37)年1月25日 東海道本線:1989(平成元)年7月9日 |
駅舎 | 橋上 |
線路 | 堀割 |
ホーム | JR:島式2本 1・2番線ホーム:中央本線(高さ110cm,上屋8両分) 3・4番線ホーム:東海道本線(高さ92cm,上屋8両分) 名鉄:島式2本 |
停車列車 | 東海道線:特別快速/新快速/快速/区間快速/普通/(ホームライナー),中央線:快速/普通(セントラルライナー),名鉄:全列車〈2001年4月現在〉 |
のりかえ | 東海道本線・中央本線(同一改札内)/名古屋鉄道/地下鉄名城線,名古屋市バス(駅北) |
改札口 | 自動 |
跨線橋 | |
出口 | 両側 |
自由通路 | 跨線橋 |
みどりの窓口 | あり |
ホーム売店 | JRのホームには「65オレンジショップ」という売店と,きしめん「汽笛亭」がある |
ホーム公衆電話 | あり |
トイレ | 改札内にある |
自動放送 | 詳細 |
乗降者人数 | 89,836 |
昇降施設 | JR,名鉄ともにホームからの昇り専用エスカレータがある。 |
その他 | 1989年7月9日に総合駅となった。名鉄は300mほど離れたところにあった金山橋駅を移転して駅名を金山に改め,JRは東海道本線のホームを新設した。またエスカレータ 6 基によって地下鉄との連絡も便利になった。中央本線のホームは以前からほぼ同一の場所にあった。 |