名古屋近郊「JR165/167系」

こひつじの家・鉄道の部屋

 

165系の諸元

「JR電車の部屋」トップページ
「こひつじの家」トップページ
 

 

 165系3連×2で運用されている松本発名古屋行ロングラン普通電車840Mの最後尾(クモハ165-113)車内。金山駅に停車中。
 撮影:1998年7月12日
 クモハ165-113の運転席側車端部。アルコール温度計,路線案内図などがある。
 クモハ165-113の天井部。
 クモハ165-113の側窓と荷物棚。
 クモハ165-113の運転席部。
 クモハ165-113側からモハ164-843へ向かうデッキ通路。
 モハ164-743の側面。名古屋駅12番線に停車中。名古屋からは亀山行普通1281Mとなる。
 手前クモハ165-113とモハ164-843の出入口付近。
 手前がクハ165-122で右側にトイレがあり,次のモハ164-843には洗面所がある。
 10番線ホームから見た1281M。先頭はクモハ165-113。

 名古屋駅12番線に到着した亀山発名古屋行普通1228M。昨夜の1281Mが亀山で折り返した電車。先頭はクハ165-176。
 撮影:1998年7月13日
 モハ164-504を真ん中に手前がクハ165-176,向こうがクモハ165-45。クーラーユニットは中央のモハが集中タイプで,その他は分散タイプ。
 クハ165-176の台車。
 モハ164-504の台車。
 モハ164-504とクモハ165-45。パンタグラフがよく見えるように撮影。
 クハ165-122のベンチレータとクーラーユニット。
 6両編成の全景。名古屋からは回送となって中央線を下る。

 大垣電車区に留置されている,大垣−東京間の臨時夜行電車。167 系 8 連。正面の方向幕には赤字で「臨時」と書いてある。
 撮影:1998年8月3日
 臨時夜行のクハ 165-3(左)とクハ 167-9(右)の連結部分。配置区は東チタ(JR東日本東京支社田町電車区)。行先板(サボ)には「東京 ⇔ 大垣」と書いてある。
 165-3 は 167-2 の事故廃車にともなう代替車とのこと。

クハ 165 の先頭部。南木曽行の 3 連。中津川駅に停車中。
 撮影:1998年11月14日
クモハ 165 の車内。
165 系のデッキ部分。
165 系のデッキ部分。トイレなどがある側。

 ジョイフルトレイン「ゆうゆう東海」。手前からクモハ165-701,モハ164-701,クハ165-701。名古屋駅3番線に停車中。
 撮影:1999年7月28日
 真横から見たクモハ165-701の先頭部。
 車両の横には,みかん?をイメージしたデザインがほどこしてある。
 モハ164-701の中央部には窓がなく,その部分の車内にはカラオケ装置が積んである。
 クハ165-701の正面部。
 「ゆうゆう東海」のヘッドマーク。