最終更新:2010-01-11
閉塞/閉そく
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閉塞/閉そく
閉塞/閉そく《へいそく》
block/blocking
線路をいくつかの
閉塞区間に分け,衝突事故を防止するために,1
つの閉塞区間に
1
本の
列車等の存在だけを許し,それ以外の
列車等の進入を禁止すること。
鉄道は自動車などと違って
ブレーキ距離が長く,ハンドルを切って衝突を避けることもできないので,安全に運行するための基本システムとして
閉塞は古くから用いられている。しかし事故や障害などによって
ダイヤが乱れたときには,人為的なミスなどが重なって
閉塞が破れやすくなり,そうなると大事故が起きてしまう危険性が高くなるので,いかに
閉塞を制御するかということは非常に大切な問題である。
複線の場合は
列車等の進行方向が決まっているのでまだよいが,
単線の場合は
閉塞区間の両側に入口があるために,制御がむずかしくなる。
信号機などが正常に作動している通常の場合に使用する
閉塞を
[常用閉塞方式]
といい,
複線区間の場合は
自動閉塞式と
車内信号閉塞式が用いられている。
単線区間の場合は,それ以外に
[特殊自動閉塞式]/[連動閉塞式]/[連査閉塞式]/[タブレット閉塞式]/[票券閉塞式]/[スタフ閉塞式]
などがある。
[塞]
という漢字には塞ぐ《ふさぐ》という意味があるが,常用漢字ではないため,
閉塞は
[閉そく]
と書かれることが多い。
鉄道信号保安用語(JISE3013 2001)3001
鉄道技術用語辞典(鉄道総合技術研究所編 丸善 1997-12)643
詳細 鉄道用語辞典(高橋政士編 山海堂 2006-05)451
鉄道用語事典(久保田博著 グランプリ出版 1996-04)258
信号保安・鉄道通信入門(中央書院 1991-06-25)41