最終更新:2009-12-03
狭軌
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狭軌
狭軌《きょうき》
narrow gauge
標準軌1,435
mm
よりも狭い
軌間。世界的にみると,
狭軌としては
軌間1,067
mm
と
1,000
m
m
が多い。
軌間1,067
mm
(3
フィート
6
インチ)
は,日本をはじめオーストラリア/ニュージーランド/インドネシア/フィリピン/台湾/ザイール/スーダンなどで採用されている。
JRの
在来線,東武/西武/小田急/東急/名鉄/南海などの
大手民鉄その他で採用されているため,日本国内では最も多い。
軌間1,000
mm
は,インド/タイ/ミャンマー/マレー/ケニア/タンザニア/ボリビアなどで採用されている。
東京馬車鉄道で採用された
1,372
mm
(
4
フィート
6
インチ)
という
軌間は,東京都電が引き継いだために,京王電鉄
(井の頭線以外)
/東京急行電鉄世田谷線/都営地下鉄新宿線/都電を譲り受けた函館市電などで採用されている。
1,000
mm
よりも狭い
軌間としては,日本国内では軽便鉄道等に採用された
762
mm
(2
フィート
6
インチ)
などがあり,[ナローゲージ]
といわれている。762
mm
は三岐鉄道北勢線
(三重県桑名市の西桑名−いなべ市の阿下喜間)
で採用されている。
写真は
軌間762
mm
の三岐鉄道北勢線
(撮影当時は近鉄北勢線)
の
軌道と
電車(北大社車庫で
2001年1月撮影)。
参考:
標準軌,
広軌
鉄道−線路用語(JISE1001 2001)109
鉄道技術用語辞典(鉄道総合技術研究所編 丸善 1997-12)158, 133
詳細 鉄道用語辞典(高橋政士編 山海堂 2006-05)393
鉄道用語事典(久保田博著 グランプリ出版 1996-04)57