こひつじの家・鉄道の部屋 |
117系の諸元
東海道本線米原発浜松行快速 4 連。先頭はクハ 117-29。名古屋駅 2 番線に停車中。昼間だけど,前照灯は点灯している。 撮影:1998年12月16日 | |
クハ 117-29 の先頭部分。 | |
同じ編成下り方のクハ 116-201。100 番台以降は新しいタイプで,窓ガラスが上下一体になり,乗務員室との仕切りの窓も大きくなって,明るい感じがする。台車はボルスタレス式。 | |
クモハ 116-205 の先頭部分を真横から見た。名古屋駅 6 番線から発車したところ。 撮影:1998年12月2日 | |
クハ 117-29 の側窓。ユニット式になっている。愛知御津駅で抑止中。 撮影:1999年3月22日 | |
クハ 116-207 の側窓。 | |
左側クハ 116-207 とクハ 117-29 の連結部分。後方は 211 系。 | |
連結部分をアップ。 | |
モハ 116-57 の車内。 | |
モハ 116-57 の車端部の座席。中央の背もたれだけは転換できる。 | |
クハ 117-29 の車内先端部。ドアと乗務員室の間がロングシートになっている。 | |
クハ 117-29 乗務員室寄りのドア付近。ドアの左側はロングシート。 | |
モハ 116-57 の台車。 | |
モハ 116-57 のパンタグラフ。 | |
クハ 117-24 の車内先端部。岡崎駅を発車直後の東海道本線下り快速(117 系 4 連)の最後尾, 撮影:1998年5月25日 | |
新しいタイプであるクハ 116-206 の車内先端部。岡崎駅を発車後の下り快速(117 系 4 連)。 撮影:1998年6月15 | |
これも新しいタイプのクハ 117-112 の車内先端部。岡崎駅を発車後の下り快速(117 系 4 連)。ドアと乗務員室の間がロングシートになっている。 撮影:1998年6月1日 | |
クハ 116-205 の台車。こちらは 211 系と同じボルスタレス台車。名古屋駅 6 番線に停車中。 撮影:1998年12月2日 |