| 旧稲沢操車場下を横断する地下歩道の西側入口。地下道の長さは250メートルほどもある。稲沢駅の北1キロメートルほどのところにあり,自転車やオートバイも通ることができる。 撮影:1998年11月3日 |
| 同じ地下道の東側入口。かつてはここから機関車の姿を間近に見ることができたのだが。 |
|
| 稲沢駅の西500メートルほどのところにある宮浦公園の一角に,かつて稲沢機関区にいた蒸気機関車 D51 823 が静態保存されている。右の方に説明板がある。 撮影:1999年3月12日 |
| 小屋の中の蒸気機関車。目の細かい金網で被われているので,中は見にくい。 |
| 保存SLについての説明板。 |
|
| 鉄道の日とその翌日に稲沢駅周辺で「鉄道物語 in 稲沢フェスティバル」が開かれたとき,宮浦公園のSLが公開された。 撮影:2000年10月14日 |
| テンダー(炭水車)の方から見た。ナンバープレートの「D51823」の下に書いてある文字は「形式 D51」。なぜか連結器が白く塗られている。 |
| 4つの動輪を後ろの方から見た。 |
| 炭水車の足まわり。 |
| 運転台の機関助士側出入口の横から前の方を見た。 |
| 機関車の上の方。大きなドームの中には蒸気溜めや砂箱などが入っている。 |