最終更新:2009-12-23
ロングレール
鉄道用語
トップページ >
鉄道用語の部屋 >
「ろ」ではじまる鉄道用語 >
ロングレール
ロングレール《ろんぐれーる》
continuous welded rail/long welded rail
長さが
200
m
以上の
レール。いろいろ問題のある
レールの継目をできるだけなくす目的で開発された。
レールは温度の変化で伸縮するため,従来は
継目で伸縮の変化を吸収させていたが,
道床や
レールの締結などを強化すれば長いレールの伸縮を押さえこむことができることがわかり,実用化された。ただ
ロングレールの両端
100
m
ほどは温度変化などによって伸縮する。
ロングレールをつなぐときは
伸縮継目を用いる。
ロングレールの長さは
軌道回路の長さなや
分岐器の有無などで制限される。
ロングレールは
新幹線のほぼ全区間や主要
幹線などで用いられている。
日本国内での
ロングレール導入は,1957年
(昭和32年)
9月の東海道本線藤沢−辻堂間が最初だった。
※ロングレールが敷設されて間もなく,中学生だった私は湘南電車
(80系)
でその区間を通ったことがあるが,継目の音が突然なくなったとき,[バスに乗っているようだ]
と思ったことを記憶している。
鉄道−線路用語(JISE1001 2001)207
鉄道技術用語辞典(鉄道総合技術研究所編 丸善 1997-12)758
詳細 鉄道用語辞典(高橋政士編 山海堂 2006-05)530
鉄道用語事典(久保田博著 グランプリ出版 1996-04)311
線路観察学(石本祐吉 アグネ技術センター 2008-10)56