最終更新:2009-12-20
自然振子
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自然振子
自然振子《しぜんふりこ》
自然振り子
natural pendulum/natural tilting/passive tilting
振子中心を
車体の重心よりも上に設定し,自然の揺れにまかせた
振子式。重力を
G,遠心力を
C
とすると車体は
tanθ=C/G
で決まる角度θで内側に傾くため,
車両が直線上を走行していても,カーブを走行していても,また静止していても,乗客を左右に倒そうとする力は働かないために,乗り心地がよいはずである。カーブを走行中は重心がカーブの外側に向かって移動するため,転覆の危険性が高くなる。そのため
車体を軽量化したりクーラーなどの設備を床下に設置するなどして,できるだけ重心が低くなるように設計する必要がある。
自然振子は
1970年
(昭和45年)
に
591
系
電車を使って試験がおこなわれ,1973年には営業車両としては最初の
振子車となる
381
系電車が名古屋−長野間の特急
[しなの]
に登用された。しかし
列車が直線からカーブにさしかかったときなどに振れに遅れが生じることや,
車体が傾くときに床面が左右に移動するために特に立っている乗客は足をすくわれるような感じを受けるなどの問題があることがわかってきた。
写真はクロ
381形電車とその
台車(臨時特急
[しなの]
として運転されたときに名古屋駅で撮影
2003年8月)。